
雅号:斑(MADARA)
・本名:作品やコンセプト自体に焦点を当てたい為、非公表
・生年月日:1972年5月6日 日本 福島県生まれ
履歴
1972年(0歳)
・福島県南相馬市(旧原町市)に誕生。
・幼少期より日常的に絵を描いていたと母親から聞く。
1975年頃(3〜4歳)
・写生画や空想画を描き、作品が両親により額装され自宅に飾られる。
1977年(5歳)
・日本書道連盟師範の書道教室に入門し、書道を始める。
1978年(6歳)
・幼稚園に入園。遊戯活動には加わらず、独自に絵を描いて教室後方に貼る日々を過ごす。
1979年(7歳)〜1984年(12歳)小学生時代
・学校内外の美術展・書道展に多数出展し、毎月のように入賞・受賞。
・6年間での受賞数は50件を超える(後年、自宅火災により賞状は全て消失)。
1985年(13〜15歳)中学生時代
・絵画・書道作品が関東の美術展に出展され、特選などを受賞。
・受賞数は3年間で30件以上(賞状は後の自宅火災で全て消失)。
1987年(15歳)
・書道の最高段位である八段を取得。以降、個人で書道を研鑽。
1988年(16〜18歳)高校時代
・絵画・書道制作に加え、3Dモデル制作にも取り組む。作品が専門誌に掲載。
・学園祭の学級旗デザインとして、エアブラシによるフォトリアリズム作品を制作。市長の目に留まり、学園祭後に寄贈される。
1991年(19歳)専門学校時代
・多摩美術大学を受験するも不合格。浪人せず東北文化学園大学デザイン学科に入学。
・個人収集家への作品販売を継続。
1994年(22歳)就職
・宮城県仙台市のデザイン家具製作会社にデザインプランナーとして勤務。
・個人収集家への作品販売を継続。
1995年(23歳)
・家業を支えるため帰郷し、父親の事業を手伝う。
・自宅にアトリエを設置し、絵画・書道作品の制作を再開。
・ドラマーとしてインディーズバンドを結成し、ライブ活動、録音制作、CDリリースを行う。
1998年(26歳)
・家業の事業拡大に伴い、店舗ブランドを立ち上げ。デザイン・ブランディングを担当。
・書道技術を応用した製品販売を開始。
・人生の伴侶と出会う。
・コレクター向けの作品販売を一時停止。
1999年(27歳)
・2店舗目を出店。デザイン・ブランディングを担当。
・ECショップを立ち上げ通信販売を開始。
・TVCM制作、各種メディア出演を行う。
・結婚。結婚式のデザインに自身の作品を使用。
2000年(28歳)
・3店舗目を出店。デザイン・ブランディングを担当。
・筆跡学をもとに「筆跡術」を研究し、書道に導入。
・子どもをモチーフにした店舗看板作品を制作。
2002年(30歳)
・アプリケーション開発会社と出会い、在庫管理・受注管理システムの開発を依頼(後に同社へ入社することとなる)。
・製品のデザインイメージ、パッケージ、店舗デザインを制作。
2003年(31歳)
・楽天市場、Yahoo!ショッピング等、主要ECモールへ進出。
・1店舗目を移転・拡大リニューアル。
・書道家・画家として「月颯(Tsuki-kaze)」の雅号を名乗る。
2004年(32歳)
・書道を活用した製品受注が1日400件に達し、月2〜3万枚の命名書を書く。
・長男誕生。
・アトリエを拡大し、空想画・書道作品を制作。
2005年(33歳)
・楽天市場にてショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞。
・筆跡術を用いた製品がWikipediaにて「日本初」と記載される。
・ECショップのUIデザイン統一を推進。
2006年(34歳)
・4店舗目を出店。デザイン・ブランディングを担当。
・楽天市場「スーパーオークション」設立期の代表メンバーに選出され、三木谷浩史社長らと制度設計に参加。
2007年(35歳)
・テレビ朝日「アメトーーク!」、フジテレビ「めざましテレビ」などで製品が紹介される。
2008年(36歳)
・長女誕生。
・長女誕生を契機に大規模アート制作を開始。
2009年(37歳)
・隕石落下による火災で自宅・アトリエが全焼。全作品・資料が消失。
2010年(38歳)
・日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」の取材開始。
・自宅およびアトリエの再建を開始。
2011年(39歳)東日本大震災
・2月、テレビ放送で注文が殺到し半年先まで予約が埋まる。
・3月11日、東日本大震災で罹災。原発事故により帰宅困難地域となる。
・家族・親戚の行方不明者の捜索に半年を費やす。
・福島市に住居を確保し、工場・店舗の再建を開始。アトリエ再設置は断念。
2012年(40歳)
・5店舗目を出店。デザイン・ブランディングを担当。
・震災後のPTSDにより制作活動を一時中断。
2014年(42歳)
・本社工場を移転・新設。工場設計・デザインを担当。
・自宅にアトリエを再設置し、制作活動を再開。
・津波で作品購入者が亡くなっていたことを知る。
2015年(43歳)
・6・7店舗目を出店。デザイン・ブランディングを担当。
・アトリエで立体作品を制作開始。
・震災・津波・原発事故の影響で、絵画・書道制作に困難を抱える。
2016年(44歳)
・8・9店舗目を出店。
・立体物の動画を制作し、YouTube・Instagramで公開。
2017年(45歳)
・10・11店舗目を出店。
・制作への挑戦を続けるも、死のイメージが強く制作を拒否し、作品を廃棄する時期が続く。
2019年(47歳)
・家業が東京電力の賠償制度打ち切りにより倒産。復興プロジェクトを断念。
・20年間で約80万件の書道作品を制作していたことが調査で判明(約80万人分の命名書)。
・アプリケーション開発会社へ入社し、神奈川県へ移住。UI/UXデザイン、SEO業務を担当。
2023年(51歳)
・取締役を務めながら「株式会社クラフォート」を設立し、アート事業を開始。
・神奈川県松田町にアトリエを設置。制作活動を再開。
・アパレルブランド「KANJI TOKYO」を発表。
2024年(52歳)
・過去の経験すべてを「自身を構成する要素」と再解釈し、雅号を「斑(MADARA)」へ改名。
2025年(53歳)
・フランスのアートギャラリーにアーティスト登録し、作品販売を開始。
・書道ワークショップ事業を公開。
・BtoB向け作品制作事業を開始。
・Singulartにてギャラリーを開設。
・Luca Epifany監督による、MADARAのドキュメンタリー映画を撮影
現在
・斑(MADARA)として創作活動・国際発信を継続。


斑はSingulartアーティストとしてギャラリーを設置しています。
書道家としてのアーティスト宣言
Artist Statement – by MADARA –
私は、筆で「書く」のではなく、
筆を通して「心を映す」者である。
書道は、単なる文字を書く技法ではない。
墨の沈み、紅の揺らぎ、筆の呼吸
それらのすべてが、人の想いとともに生きている。
私は、古来より続く書の道を敬いながらも、
その伝統の枠に留まらず、
現代の感情や祈りをのせて新たな命を吹き込みたい。
私にとって書は、言葉を超えた対話でもある。
一画一画の中に、愛、孤独、願い、赦し、
時には負の感情さえ息づく。
その線は人の心と同じく、まっすぐには進まず、
時に震え、時に跳ね、時に滲む。
しかし、その揺らぎこそが「生きている証」である。
私は、筆跡術(Hisseki-jutsu)を用い、
書に祈りと運勢の向上を込める。
書とは、ただ美を描く行為ではなく、
見る者の中に「力」を呼び覚ます行為だと信じている。
私の筆先が描く彩は、情熱であると同時に、癒しでもある。
夜の静けさの中に灯る微かな光
それは、誰の心の奥にもある温もりの象徴だ。
書とは「線を描くこと」ではなく、「心を結ぶこと」。
私は、紙の上に愛を刻み、人と世界をつなぐ。
たとえ一枚の作品が完成するまでに何度も挑み、
何度もキャンバスを作り直し、何度も書き直すことがあっても、
その時間のすべてが「祈り」であり、「修行」であり、「創造」である。
そのすべての色が交じり合って斑ている事こそが
私であり「斑(MADARA)」である。
私は、書道家であり、アーティストである。
技に生き、心に還る。
静寂の中に宿る彩のように、
私は今日も、筆をとり、愛を描く。
書道アーティスト「斑( MADARA )」の歩み
「斑( MADARA )」は5歳のとき、日本の伝統芸術である書道を学び始めました。全日本書道連盟の師範のもとで修行を積み、幼少期から才能を発揮しました。少年時代には、美術展や展覧会に出展するたびに必ず賞を受賞し、高く評価されました。
2000年、28歳の斑は「筆跡学」と出会いました。筆跡学とは、文字の書き方から性格や相性、生き方の特徴を分析する学問です。その中でも、書き方を変えることで未来の運勢を良い方向へ導く「筆跡術」に強く惹かれました。斑はこの技術を深く学び、自身の書道に取り入れ、新たな表現を追求しました。

筆跡術書道とその独自のアートスタイル
斑は、筆跡術を応用した独自の書道スタイルを築きました。特に、人生で何度も書く「自分の名前」を筆跡術に基づいて書くことで、運勢を向上させると考えました。この発想から、新生児の名前を特別にデザインする「命名書」の制作を始めました。
斑の命名書は「子供の将来の運勢を向上させる」と評判を呼び、最大で1日に 400 件の注文を受けたこともあります。18年間で制作した命名書は約80万枚にのぼり、その実績は驚異的です。
筆跡術は単なる書法ではなく、健康運、金運、成功運、才能運を高める目的で書かれる特別な技術です。この日本独自の術式と伝統的な書道を融合できるのは、斑だけです。その技術は非常に貴重なものです。
現在斑は、「日本で唯一の筆跡術書道家」として、 KANJI TOKYO で活躍しています。彼は名前や言葉をテーマにしたアート作品を制作しています。湘南・平塚の工房で、一人一人の未来の運気向上を願いながら、伝統と革新を融合させた作品を心を込めて仕上げています。

書道アーティスト斑(MADARA)の想いをもっと詳しく
芸術的背景とアーティストになるまでの流れ
母によると、1歳の頃からクレヨンで落書きをしていたそうです。母はいつも画材と紙を用意してくれていたので、毎日絵を描いて育ちました。5歳の頃から、全日本書道連盟の師範のもとで書道の修行を始め、幼い頃からその才能を発揮していました。少年時代は、美術展や展覧会に作品を発表するたびに賞や高い評価を受けていました。15歳で書道の師範資格を取得し、以来「月颯(つきかぜ)」という雅号を名乗り、独自の書道の道を歩んでいます。
2000年、28歳の時に、筆跡学(筆跡鑑定)に出会いました。筆跡学とは、文字の書き方から性格、相性、ライフスタイルなどを分析する学問です。特に、筆跡を変えることで将来の運勢を良くすることができるという筆跡鑑定に魅了されました。私はこの技法を深く研究し、自身の書に取り入れ、新たな表現を追求し、「筆跡術書道」を確立しました。筆跡術とは、人々の幸せを願う祈りの気持ちを込めた書道です。
2002年、当時勤めていた会社で販売していた「一升餅」に、子供が立派な人間に育つようにと願いを込めて、筆跡術で名前を書き始めました。この商品は大ヒットとなり、多くの企業が同様の商品を発売しました。20年間で80万個を販売し、80万人の名前を筆跡術書道で書いたことになります。
しかし、福島在住中に2011年の東日本大震災で家族や親戚24人を失いました。さらに、原発事故の影響で会社も自宅も立ち入り禁止となりました。それでも、一升餅屋を続けたいと、移転・再出発を果たしました。しかし、2018年に補償基準が変更され、原発事故による損失まで補償対象外となり、勤めていた会社も倒産。その後、趣味で書道を続けていた神奈川県へ移住し、2023年に書道関連商品やアクティビティの販売を行う事業を始めました。
事業開始に伴い、筆名を「月颯(つきかぜ)」から「斑(まだら)」(様々な意味が混ざり合ったもの)に改名し、現在は筆名「MADARA」として活動しています。

探求するアートへのテーマとコンセプト
私のアートの中心には、常に「愛」があります。それは、東日本大震災を経験し、大事な人達を失い、悩み、苦しみ、仕事でも再起を願いましたが、叶わなかった。それを助けてくれたのが、私の友人でした。そして、私の精神をずっと守って来てくれたのが私の妻でした。私は愛情を感じずには居られませんでした。そしてその愛は、個人的な愛情にとどまらず、人と人、国と国、文化と文化を結びつける「世界愛」に繋がるものだと信じています。世界にはまだ戦争や紛争に苦しんでいる国もあります。ほんの少しだけでも、相手への慈愛を感じる事さえできれば、戦争の引き金も引かれないのではないかと考えるのです。私は、書道という日本の伝統芸術を通して、心の奥深くにある普遍的な感情や願いを表現し、観る人の心に静かに、しかし確かに響くような作品を創りたいのです。
私は幼い頃から文字を美しく書くことに魅了され、書道に没頭してきました。しかし同時に、絵を描くことも好きで得意でした。その二つの表現方法をどうにか結びつけることはできないか――。その思いが積み重なり、私は「現代書道アート」という新しい領域を探求するようになりました。従来の書道が持つ力強さ、静けさ、精神性に、絵画的な美しさや色彩、装飾性を融合させることで、より多くの人に直感的に伝わる表現を生み出せると信じています。文字の造形だけでなく、余白や色彩、構図そのものに「生きた心」を宿そうと試みたり、単なる「文字を書く」という行為を超え、観る人が心で感じ取れる「物語」や「情緒」を、作品全体から受け取っていただけるよう思いを込めて書いています。
私にとって書道とは、単なる伝統文化の継承ではなく、現代において新しい可能性を切り拓く「生きた芸術」です。だからこそ、私は自らの作品を「現代書道アート」と呼んでいます。それは古典の延長ではなく、現代に生きる人々の感性と響き合う新しい芸術領域なのです。書の線に宿る力強さと、絵の色彩に宿る豊かさ。その二つが溶け合うとき、そこには言葉では伝えきれない「愛のエネルギー」が立ち現れると信じています。
私の挑戦はまだ始まったばかりです。しかし、愛をテーマに世界へ発信するこの芸術が、国境を越え、人々の心を結びつけるきっかけになることを願っています。書道アートは、世界愛を形にするための私なりの祈りであり、挑戦です。これからもその思いを作品に込め、一つひとつ筆を進めていきたいと思っています。

芸術的なスタイルやテクニックについて
私の芸術的スタイルは、独自に開拓した筆跡術書道と、書道と絵画を融合させた「現代書道アート」とでも呼べる、独自の表現です。
単なる文字の美しさや整った形を追求する伝統的な書道とは異なり、私は文字そのものを生きた造形として捉え、線の強弱、余白、墨の濃淡、さらには色彩や絵的要素を組み合わせることで、文字が持つ意味や感情を視覚的に伝える作品を作り出しています。
私の作品では、筆の運びや力の加減、墨や絵の具の濃淡の変化に特にこだわっています。例えば一本の線は、ただ書かれたものではなく、私の呼吸や心の状態、そして作品全体のリズムと調和しています。書道の基本ともいえる「線」は、呼吸をしているかのように、作品全体に生命感を与え、文字自体を見る者の心に響く存在にすると考えています。そして、その線を彩る絵画的な要素は、文字の意味や作品のテーマをより直感的に、感覚的に伝える役割を持たせています。
また、余白の使い方も私のスタイルの重要な特徴です。禅の思想に通じる「間(ま)」の感覚を取り入れ、文字や色彩の一つひとつが呼吸をしながら存在する空間を意識しています。余白は単なる空白ではなく、作品に深みや静けさ、そして観る者が自由に感情を重ねられる余地を与えます。これにより、作品は観る人ごとに異なる体験や解釈を生む、動的で対話的なアートになります。
技法面では、書道の筆致や墨の濃淡といった伝統技法を基盤に置きながら、絵画的な手法、例えば色のグラデーションや混色、テクスチャー表現を取り入れています。これにより、作品は単なる文字ではなく、文字を中心にした立体的で視覚的な世界として成立します。また、大作制作の際には、筆の速度や筆圧を変化させることで、書道ならではの力強さと、絵画的なリズム感を同時に表現しています。
私のスタイルは、伝統に敬意を払いながらも、既存の枠にとらわれず、現代的な感覚と融合させることに特徴があります。文字は意味を伝えるだけでなく、形や線のエネルギーとして人の心に直接語りかけるメディアです。その力を最大限に引き出すために、書と絵の両方の技法を駆使し、観る人に感情や思想を直接体感してもらえる作品作りを目指しています。
結果として、私の作品は、文字の美と色彩の豊かさ、余白の静けさが共存する「げんだい書道アート」として完成します。それは、観る者が作品と対話し、自らの心の中で意味を見つける体験を可能にするアートであり、私のスタイルの核でもあります。

製作の原動力やインスピレーションについて、そして、作品を通して伝えたい事
私の作品制作の原動力は、日常のさまざまな瞬間に宿る美しさや感情から生まれます。言葉や音に触れたとき、世界の広さや宇宙の壮大さを感じたとき、人の優しさや思いやりに心を動かされたとき――そうした瞬間が、私の筆を動かす大きなエネルギーになります。特に、誰かの微笑みや親切、自然の息吹や文化の深みに触れたとき、心の奥底で共鳴する何かを作品として形にしたいと強く思います。これらの瞬間は、一瞬で過ぎ去るものかもしれませんが、私にとっては胸に残るインスピレーションの源です。それを形にして見せたいのです。
書道を通じて表現する際、私は単に文字や形を描くのではなく、そこに心の動きや思考、感情のリズムを込めています。墨の濃淡や筆の運び、線の勢い、余白の取り方、場合によっては色彩や装飾の要素も組み合わせることで、文字を越えた感覚的な体験を生み出そうとしています。線の一つひとつは、私自身の呼吸や心の状態を映し出すものであり、観る人が作品を前にしたときに、それぞれの心の中で響き合うことを願っています。
作品を通して私が伝えたいのは、「愛」にまつわるさまざまな感情です。慈愛、無常、永遠、一心、不滅愛。これらはすべて、人と人、人と世界を結びつける普遍的なテーマです。人生は刻一刻と変化し、喜びも悲しみも過ぎ去っていきますが、愛の力は、人種を乗り超え、時空を超えて心に残り、次の瞬間や次の世代へとつながります。私の筆で描かれた文字や形は、単なる視覚的な美しさにとどまらず、観る人の心に温かさや希望、そして静かな安らぎを届けることを意図しています。そして、そうありたいと願っています。
また、書道と絵画を融合させた「現代書道アート」としてのスタイルは、私の感情や思想をより直感的に伝えるための表現手段でもあります。文字だけでは伝えきれない心の奥底の動きや、愛のエネルギーを、色や構図、余白を通じて立体的に表現することで、作品が観る人との対話の場となることを目指しています。言葉や形、線、色彩を通じて生まれるこの共鳴が、観る人自身の愛や思いやりの感覚と結びつき、日常の中で小さな気づきや喜びを生むことが私の願いです。
私のインスピレーションは瞬間的でありながらも、作品を通じて永続的な形を持ちます。一筆一筆に願いを込め、世界に向けて愛のメッセージを発信すること。そしてあなたの幸せを思う事。それが私のアートにおける使命であり、情熱の源です。作品は私の心そのものであり、観る人の心と共鳴することで初めて完成します。書道アートを通じて、人々の心に慈愛や希望、そして不滅の愛を届けること、それが私の原動力であり、創作の最大の喜びです。


